

 スポンサー広告

読書のすゝめ

どもです。

またまた久しぶりの更新となってしまいました...
久しぶりとはいえプラモ制作が進んでいるというわけではなく。
作業自体は毎日のようにしているのですが、画像で見て画的に面白いものがなく。
やすりがけしていることが多くて地味なんですよ・・・
ブログ用に制作順序考えないといけないかなぁ〜

と、言い訳しておいて
今日のネタは読書。

最近読んでいるのがこれ

IMG_2386.jpg

「ティターンズの旗のもとに」です。
これが面白いんですよ〜
読書はながらで出来ないので、プラモ作るか本読むかでなかなか進まないのですが・・・

ガンダムといえば富野由悠季さんですけど、富野さんが書いた本だと「逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン」とか
「閃光のハサウェイ」とか読みました。
おもしろいんですけど、ちょっと読みにくいというか・・・「ガンダムUC」もそうですが、小説家が書いた小説の方が読みやすいです。

もし読んでなければ読んでみては?
映像も良いですが小説も良いですよ〜

次はプラモネタを書きたいなぁ〜

それでは。






 雑談

- 12 Comments

ななし  

No title

こんばんわ。

ティターンズの旗のもとに・・・?

これって、ガンダムヘイズルを乗るマーフィー小隊が出てくる話ですか?

漫画は読んだ事ありますけど、小説はあんまり読まないのと、ある事も知らなかったり(苦笑)・・・。

ただ、小説だと公式と違いが出てきて、どっちが?どっち?だったか・・・分かんなくなってくるんですよね(苦笑)。。。

それで漫画ばっか読んでましたよ。。。

2016/08/30 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

k-hirata  

No title

こんばんは

ベルト―チカチルドレン、一昨日再読していました
確かに小説家の作品に比べると少々よみにくい、波に乗れてない気がしますね
餅は餅屋なのでしょうかね
Mk-Ⅲ、完成作品を見たことが無いデス
期待しています

2016/08/30 (Tue) 22:03 | REPLY |   

しばいつん  

No title

私は全く、小説読まへんですね。
特に最近は目の関係で小さい文字
見てるだけで疲れが増しますし。
でも、このティターンズのはモデグラで
見たことあります。

2016/08/30 (Tue) 22:50 | REPLY |   

テツ(8641FS)  

No title

こんばんは~Tetsuさん!
ガンダム系の小説、なかなか読むのむずかしいですよね・・・
1stガンダムで言えば、アムロとセイラが・・・(秘密)!!

設定ってもんが無いのか~って感じで!(笑)

でも、ヤスリがけガンバ!!(笑)

2016/08/30 (Tue) 23:17 | REPLY |   

Tetsu  

ななしさん

そうです、マーフィー小隊の話です。
逆に自分はマンガがあるのを知らなかったです(笑)

マンガやアニメと小説だと話の展開も違うので比べながら読むのも面白いですよ。

ユニコーンなんかはアニメはかなり省略されている部分もあるので読んでみるとわかることもありますよ〜

2016/08/31 (Wed) 08:25 | REPLY |   

Tetsu  

k-hirataさん

ベルトーチカチルドレンは話は面白いのでちょっともったいない気がしますね。

Mk-3、かっこいい機体なのでカッコよく仕上げられるように頑張ります!

2016/08/31 (Wed) 08:29 | REPLY |   

Tetsu  

しばいつんさん

ヘイズルはじめこの小説に出てくる機体は人気あるのか、目にすること多いです。
確かにかっこいいですよね〜

マンガもあるそうですので、機会があれば読んでみてくださいね。

2016/08/31 (Wed) 08:34 | REPLY |   

Tetsu  

テツ(8641FS)さん

アニメと小説は話が違いますからね〜
1stガンダムは特に(笑)
むか〜しちょこっと読んだだけなので最近読みたくなって探してます、ブックオフで(笑)

ヤスリがけ飽きてきちゃってますが、頑張ります!

2016/08/31 (Wed) 08:39 | REPLY |   

10ku1  

No title

こんにちは。

ガンダム系の小説、だいぶ前にユニコーンを読んだっきりで
ご無沙汰だなぁ…。(遠い目)

今度ブックオフで探してみようっと。

製作の方は少しずつながらも前進しているようで
何よりです。
やすり掛けとか地道な作業って、途中で
ダレやすいですが、心が折れそうになったら
休憩しつつ、やっていきましょう♪
地道な作業を手抜きしないのが完成度を高める
近道ですもんねw

2016/08/31 (Wed) 16:26 | REPLY |   

Tetsu  

10ku1さん

ヤスリがけをしっかりやれば完成度が上がるのはわかるのですが、ダレちゃうんですよね〜
気分転換に何かパチろうかとも思ったのですが、またまた完成が遠ざかると思ってやすってますw

ブックオフ行くとついつい小説も買ってしまいます・・・積み小説も結構ありますw

2016/08/31 (Wed) 19:53 | REPLY |   

k-hirata  

No title

こんにちは

80スープラのエアロトップあたりで国産車のTバーやタルガトップは消えてしまいましたね
幌のオープンは何だか抵抗があります

コメの中であった1stガンダムの小説は面白かったです
アムロとセイラが・・・
ガンキャノンが2機なんて事も映画より先に採用されてた・・・・
何度も再読しています


2016/09/02 (Fri) 14:39 | REPLY |   

Tetsu  

k-hirataさん

幌のオープンもいいなぁとは思いますが、やっぱりちょっと抵抗ありますよね、いろいろと。

1stのガンダムは久しぶりというか何十年ぶりに読みたいと思い、ブックオフとか行った時に探すのですがなかなか見つからないです。

2016/09/03 (Sat) 08:29 | REPLY |   

Leave a comment

