スポンサーサイト


 スポンサー広告

スジ彫りカーバイト使ってみました。

どもです。
先日購入したファンテックさんのスジ彫りカーバイトを使ってみました。
製作中のF91で試し彫り。

ちょっと見にくいかも。あとデザインのセンスは置いておいて…
これがなかなか使いやすい!
自分の使い方が良くないということもあるかもですが、ラインチゼルだとたまに引っかかる時もあるのですが、カーバイトはそんなこともなく。
先端も見やすいのでスタートの位置も決めやすいかと。
これを買う前はタガネを買ってみようかと思ってましたが、カーバイトでサイズ揃えていこうかなと思ってます。
スジ彫りのセンス欲しいなぁ。
どっかに売ってないかな…
それでは。
スポンサーサイト

 模活

- 4 Comments

しばいつん  

No title

こんばんは。
私は0.150BMCタガネ持っていますが
スジ彫りって結構、ムズイのでモールドの彫り直しくらいしか使っていません。
クオリティの高いのを見ると
ものすごいスジ彫りしてる方いますが
尊敬しちゃいますね。
カーバイト、使いやすいんですね。
今は買えないけど検討してみます。
情報、ありがとうございます。

2016/06/21 (Tue) 23:00 | REPLY |   

Tetsu  

しばいつんさん

こんにちは。
自分もスジ彫りは苦手でほとんど彫直しくらいしかしないのですが、今回はせっかくなので・・・

自分はタガネ持ってないのでどちらがいいかわかりませんが、機会があったらカーバイトも試してみてください。

2016/06/22 (Wed) 08:25 | REPLY |   

10ku1  

No title

こんにちは。
さっそくカーバイト使用感の記事有難うございますw

今回の直線をひく場合、やはり
ガイドテープは使用されているんでしょうか?
それともなしで、ここまできれいにできるもんなんでしょうか?

技量の問題なのかもしれないですが、スジ彫りがない部分に
自作でラインを入れる場合、タガネだと
ガイドテープが必須、もしくはラインに
デザインナイフなどでアタリを付けるなどして
行っているんですが、カーバイトは
その辺どうなんでしょうか?
よかったら教えてくださいませw

2016/06/22 (Wed) 16:41 | REPLY |   

Tetsu  

10ku1さん

こんにちは。
ガイドテープは使ってます。
使わないと自分の技術じゃ真っ直ぐになりません。使っていても怪しいくらいですよw
そのあたりはタガネでもラインチゼルでも変わらないかと。
なしでもそれなりに真っ直ぐひける技術欲しいですねw

2016/06/23 (Thu) 08:41 | REPLY |   

Leave a comment

