カメラの練習

どもです。

今日は完成したプラモを少しでもよく見せようとカメラの練習をしていました。
被写体には過去作のサザビーになってもらいました。

ファイル_001 (1)

まずは少しでも明るく撮りたいので絞り優先モードで。
できるだけ絞りを開いて撮ったのですが、シャッタースピードが遅くなるので三脚がないので大変でした。

試しにエフェクトをかけて撮ってみたもので気に入った一枚。

ファイル_000 (1)

影が強調されてなかなかいい感じになったと思うのですがどうでしょうか?

デジイチ買って一年位ですが、ようやく少しだけわかってきた気が・・・
最初は用語すらわからずだったので。
もっといろいろ使い方がわかればもっとカメラが楽しくなるはずですが、いろいろ欲しくなってきそうで怖いです・・・

プラモ同様、もっとカメラも上手くなってプラモの腕を補いたいですね(笑)


それでは。

スポンサーサイト

 模活

6 Comments

テツ(8641FS)  

こんばんは~!

カメラ難しいですよね(悲)
自分も去年の7月頃「デジイチ」買って、
最初はイロイロやってたんですが、
今では子供の行事で望遠目当てで使うのみ…

ボケ使って「いい写真」撮りたいんですが、
アイフォンで簡単に終わらせてしまう…
Tetsuさんの写真の腕上がるの、指くわえて見てますね~!

2016/10/31 (Mon) 17:53 | REPLY |   

しばいつん  

こんばんは。
自分もそう思います。
ほかの方のブログやTwitterみても
発色のいい写真が撮れていますので。
いいもの作れても写真がダメだと伝えられませんし・・・。
私は1万円うを切る安いデジカメです。
撮影ブースと言える場所も無く撮影してます。
にしても被写体のMGサザビー、かっこいいですね。
こういう大きいキットは作ってないですね・・・。

2016/10/31 (Mon) 19:18 | REPLY |   

Tetsu  

テツ(8641FS)さん

こんにちは。

カメラ難しいですよね~
本やネットで見てもよくわからないところはあるしいろいろ撮ってみるしかない
かなと思いつつもなかなか(汗)

iPhoneでもキレイに撮れるんですよね~これがまた(笑)
自分もiPhoneで済ませてしまうことの方が多いです。
でもせっかくなので使いましょうよ!

2016/11/01 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Tetsu  

しばいつんさん

こんにちは。

実際にいい色で塗装できたと思っても写真にとるとイマイチだったり、
逆にすごくきれいに見えたりするのでおもしろいけど難しいですね。
なかなか直に見てもらう機会が少ないだけによく見てもらいたいという
気持ちにはなりますよね~
たまには大物のキットも面白いですよ。たまにでいいですけどね(笑)
しばいつんさんが作ればいいもの出来そうですがどうですか?

2016/11/01 (Tue) 09:49 | EDIT | REPLY |   

10ku1  

こんにちは。
カメラって難しいですよね…。
自分は制作風景は4年位年前、当時最新だったコンデジを今でも使っていて
展示会やブログ用の完成画像はそれよりも少し後に買ったもうちょい高性能な
コンデジを使用、んで、GBWCとかの提出用にデジイチと使い分けしている
んですが、その使い分けと完成品が少ないことで、カメラの腕前は全然です…w

デジイチをもって数年ですが、未だによくわかってないし、マクロレンズやら
色々と替えのレンズを買ったりしましたが、使いこなせていない感が満載です。

やはり、実践して覚えるしかないんでしょうね…。

いつかちゃんと覚えようと思いながら、ダラダラと時間だけが経過しているので、
どっかでいい加減本腰入れなければ…。

2016/11/01 (Tue) 14:18 | REPLY |   

Tetsu  

10ku1さん

こんにちは。

自分はブログの写真はiPhoneのカメラです。
そのままクラウドへ送って使ってます。ラクですからね~

デジイチはしっかり勉強しないと使いこなすまではなかなかいかないですよね~
レンズも欲しいのですが、使いこなせる自信がないので今のところ我慢してます。

でもさすがに標準レンズ1本では限界もあるかなと思ってもいるのですが・・・

まぁなんにしろ実践あるのみですかね~

2016/11/02 (Wed) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment