スポンサーサイト


 スポンサー広告

G PARTSさんから物資が着弾しました

どもです。

実は家の近くにある模型店、ホビーゾーン浜松市野のプラモデルコンテストにサザビーを出品していまして
25作品中(たしか・・・)まさかの2位入賞でした!

ファイル_000

力作ぞろいだったので入賞は無理かなと思っていただけに嬉しかったです。
投票してくださった方に感謝です。

折しも今日GBWCの表彰式を配信で見ていてあのレベルまではとても無理でも刺激を受けたばかりだっただけに
ますますモチベーションが上がってきました。
もっと精度を上げていい作品を作れるようになりたいですね。


さて、またまたG PARTSさんで買ってしまいました。

ファイル_001

今回は道具が中心です。
欲しかったチャックを交換しなくてもいいWAVEのピンバイス。
今使っているのがチャックが4種類あって太さにあったチャックを探すのが意外とめんどくさかったので
少しは効率良くなりそうです。

それから金属も切れるニッパー。
ディテールアップでたまに虫ピンとか使うのですが、足をカットするのにペンチを使っていたのですが
大きくて使いにくかったので小さめのニッパーが欲しかったのです。

あとスジ彫りカーバイトの0.5mm。
少しづつサイズ揃えてます。

そして自由自在ワイヤーを。

とこんなものを買ってみました。
自由自在ワイヤーは別として工具っていろいろ欲しくなっちゃいます。
使いこなせるほどの腕があるわけじゃないのですが、使いやすい工具だと効率がいい気がします。
まぁただ工具が好きなだけなのかもしれませんが(笑)

使い勝手はまた別の機会に。


それでは。
スポンサーサイト

 散財

- 8 Comments

TARE-MAX  

No title

おお~コンテスト2位入賞おめでとうございます!!

ピンバイス、自分はタミヤのを使ってますがチャック交換が確かにめんどくさいんですよね。
工具が使い易いと精度も上がる気がしますし、モチべUPにもなりますよね!

私も次はWAVEのピンバイスに乗り換えようかな。

2016/11/24 (Thu) 00:18 | REPLY |   

Tetsu  

TARE-MAXさん

ありがとうございます。
たまたまかと思いますが入賞できました!

ピンバイスはドリル刃の太さが中途半端だとチャックの選択が違うと
いらっとしますからね(笑)
チャック交換なしのタイプは意外と少ないのでWAVEのピンバイスには期待してます(笑)

2016/11/24 (Thu) 08:35 | EDIT | REPLY |   

テツ(8641FS)  

こんにちは~

Tetsuさん結構コンテストとかに出してるんですね~
しかも入賞!おめでとうございます。
自分は出した事無いんで、自己満足の世界です(笑)

で、工具ですが道具一つで手間が少なくなって、
効率から完成度まで違ってきますよね~!!
自分もイロイロ欲しいんですが、まとめ買いすると意外と高価なんで、
迷ってしまいます(汗)
では、また~

2016/11/24 (Thu) 12:53 | REPLY |   

しばいつん  

こんばんは。
すごいですよ。
入賞とかって出来ないことです。
こういう場に出して評価されるのはうれしいですね。
自分もプラより道具を揃えたいんですが
安価なプラの方に目がいってしまい
中々、道具が揃いませんね・・・。
スジ彫り道具も0.5mmくらいはほしいですね・・・。

2016/11/24 (Thu) 21:13 | REPLY |   

10ku1  

こんにちは。
改めて入賞おめでとうございます♪
GBWCだろうが、近所のコンテストだろうが入賞は入賞です!
自分のところの近くのホビーゾーンは全然コンテストやらないし、
GBWCもオラザクもスケジュール的に全然無理だったし…でコンテストに
縁がない1年でしたが、来年、うーん再来年辺りにはまた出撃しようかなと。
(副賞欲しいしw)

ツールは今は色々と用途も細分化されてたくさんあってどれがいいのだろうと
逆に悩むぐらいいっぱいありますよねぇ…。 自分なんかは気になると試さずには
いられなくなってつい買ってしまって似たようなツールが転がっているという…。
ちゃんと見極めて買わないとダメだと思ってます。

自由自在、完成品を飾る(宇宙空間風)のにいいですよね♪
自分も愛用してますよw

2016/11/25 (Fri) 16:42 | REPLY |   

Tetsu  

テツ(8641FS)さん

こんばんは〜

コンテストは地元の模型店のものに気が向いたら出してます。
もしかしての商品目当てに(笑)
それはともかくやはり刺激を受けるのでモチベーションが上がるのでたまにはいいものです。
大きすぎる大会だと凹みそうで出せないですけど。

工具は高いのでコツコツと買ってます。
作業していてやりにくいとか思ったことに使えそうなものから探してます。
やっぱり専用工具は仕上がりが違ってくることがあるので上手くなった気になります(笑)

2016/11/25 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Tetsu  

しばいつんさん

こんばんは〜

ありがとうございます。
普段なかなか評価されることないのでうれしいですね〜

工具高いですもんね〜
買うときは考えますが、安物買いの銭失いにならないようには気をつけてます。
ただ使ってみるわけにはいかないので思い切りが必要ですけどね〜

2016/11/25 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Tetsu  

10ku1さん

こんばんは〜

大きな大会にはなかなか出せませんが、ローカルの大会ならということで
商品目当てに出してみてます(笑)

工具はそうなっちゃいますね〜
安物買うと使いにくかったりするのでそれなりのものを買うようにしてますが、
買ってから用途が被っていたなぁ〜と思うこともありますよね。
でも使いやすいものがみつかるとうれしいですよね。

2016/11/25 (Fri) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

