スポンサーサイト


 スポンサー広告

ダイソーにて。

どもです。

今日はちょっとダイソーに寄ってなにか面白いものがないか探しに行ってみました。
自分はダイソーに限らず100均って欲しいものがないと行かないんですよ。
だからたまに行くと面白い。

でなにか模型製作に使えそうなものはないかなぁ〜と思い物色していたらこんなのがありました。

ファイル_000 (2)

ミニバイスです。
これはレバーを動かして下側が吸盤?のようにくっつくようになっているもの。

バイス欲しいなぁと思いつつもスジボリ堂のパーフェクトバイスは瞬殺されて買えなかったのでそのうちにと
思っていてそのままだったのでちょっと試しに。
まぁ安かろうとは思いますが100円だし。
コレで使えそうで持っていたら便利かなと思ったらWAVEから発売されている似たような仕組みのバイス買ってみようかなと。

で、試しにしっかり固定できるかをテスト。
これが微妙で・・・
画像にあるカッターマットの上や、それを置いてある机の上だとくっつかなくて固定できず。
全くくっつかないので場所が悪いのか不良品なのかわからなかったのですが、
小さいカッターマットの裏側にはくっつきました。

ファイル_000 (3)

どこにでも固定出来るわけではないのですが、場所さえ選べば使えそうです。
とはいえ100円なので力がかかる使い方は無理かと思いますが、ちょっとパーツを持たせることは出来そうです。
デカール貼ったりするときにパーツを持たせたりすれば捗るかなぁ〜

そしてこれ。

ファイル_000 (1)

湿度計です。先日ニトリで見たら1000円くらいしたのでちょっと高いなぁと思ったところだったので早速購入。

今までは空気清浄機に付いている湿度計で目安にしていたのですけど、これからは湿度計でしっかりチェック(笑)

とまぁこれくらいでしたが買ってみました。
使い物になればラッキーですが・・・


それでは。
スポンサーサイト

 模活

- 2 Comments

テツ(8641FS)  

こんばんは~

自分も100均のバイス持ってます(笑)
10年以上前に買ったオレンジ色の…
下のゴムがフニャフニャでなかなかくっつかない不優れもの(笑)
でも最近考えてたんですが、プラ板貼ったりデカール貼りなら、
おゆまる使えるんじゃないかと!?
今度試してみますね。

あとニトリって北海道の企業なんですが、
Tetsuさんの地域にも進出してるんですね~(嬉)
では、また~

2016/11/27 (Sun) 18:10 | REPLY |   

Tetsu  

テツ(8641FS)さん

こんばんは。

さすが100均、10年たってもあまり進歩してないみたいですね(笑)
固定さえもうちょっとしっかりできれば使えるのになぁ~と。
もうちょっと頑張ってくれれば。

ニトリは何店舗かあって重宝してますよ~

2016/11/28 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

