

 スポンサー広告

ジークフリード製作記7

どもです。

今日はなかなか進んでいないVF31J ジークフリードです。
ようやく脚部と腕部がだいたい出来ました。

ファイル_004

大体というのも、またまた塗装し忘れている部分がありまして・・・
というわけで、足首のパーツをマスキングしました。

ファイル_000 (4)

先日買ったダイソーのバイスにパーツを固定して・・・

ファイル_001


付属のシールを貼り付け。

ファイル_002

シールの廻りをマスキングして

ファイル_003

シールを剥がしてマスキングしました。
Rになっていたりして位置が出しにくかったのでこの方法でやってみましたが、果たしてうまくいくかどうか・・・
おそらく多少の修正はしなきゃならないのは覚悟のうえです。

はじめからそこが色が違うことに気がついていれば塗装する順番が逆になってもう少しマスキングがラクだったのですけどね〜

なんだかんだでジークフリードもあともう一息。
なんとか完成しそうです・・・年内は無理かもしれないですけどね(笑)

それでは。



 バンダイ 1/72 VF-31Jジークフリード

- 6 Comments

テツ(8641FS)  

こんばんは~

マスキング・・・
避けては通れないけど、好きって人聞いた事ないですよね(笑)
100均バイスの吸引力の無さにイラついてるTetsuさんを想像して、
ちょっと笑ってしまいました(笑)

でも年内完成、首を短くして待ってます!!
自分も年内にもう一つくらい完成させたくて…
では、また~!

2016/12/04 (Sun) 18:09 | REPLY |   

Tetsu  

テツ(8641FS)さん

こんにちは。

百均バイス、百均とはいえせっかく買ったんで使ってみましたが・・・
もうちょっとなんとかならないですかね(笑)

年内にあと一つくらい完成させたいです。
多分バルバトスはなんとかすると思います・・・多分(笑)

2016/12/05 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

しばいつん  

こんばんは。
アール面のマスキングは苦労しますね。
私も今、完成しそうなキットを完成させたいとこですが
ゲームにはまって体力と集中力なくなってます・・・。

2016/12/05 (Mon) 21:10 | REPLY |   

Tetsu  

しばいつんさん

こんばんは。

マスキングも直線ならまだいいのですが、Rは難しいです。
なにかいい方法ないですかね?

ゲームやりながらだとプラモ進みませんからね(笑)
でもその時やりたいことやるのが一番ですね。

2016/12/05 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

10ku1  

こんにちは。

100均バイス、全く同じものを以前、自分も買いましたが、
あまりの使えなさに、イラっとして即処分してしましました…。
まあ、期待していなかったんですが、その上を超す、ハズレ具合に
血圧が10は高くなったと思いますw

マスキングのR面は本当に面倒ですよね。
ただ、一般のモノよりR面に適したやつがタミヤから販売されてますよね。
あと、月世のサテライトシリーズで飛行機のコクピットハッチなどに向いてる
マスキングシートなども販売されていて、両方ともそこそこ効果が期待できますよ。

2016/12/06 (Tue) 15:41 | REPLY |   

Tetsu  

10ku1さん

こんばんは。

100均バイス、皆さん一度は手にするんですね(笑)
使えなくてもまぁ100円だから仕方ないかなと諦めがつきますけどね。

タミヤの曲面向けのマスキングテープは実は使ってます。
が、持っているのが細すぎてちょっと使いにくいです。
もうちょっと幅があるのも買っておけばよかったです。

マスキングテープ含めていろいろおもしろいマテリアルが発売されていて
プラモと同じくらいおもしろいですよね(笑)

2016/12/06 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

