スポンサーサイト


 スポンサー広告

使いこなせるのか?

どもです。

今日で1月も終わり。
今年はもう少しブログも更新したいと思ってましたが、早くも微妙なペース。
来月はもうちょっと更新したいですね。

さて、先日買ったパーフェクトバイス。

ファイル_004

どのように使うのか?というコメントを頂いたのでちょっといろいろ試してみました。

まずは挟む。

ファイル_000 (1)

言ってみれば万力なんで挟んで固定です。
ちょうど手にしたパーツは挟んで固定するにはふさわしくないパーツでしたが(笑)

それから、表面にある穴にピンを差し込んで

ファイル_001

ピンとピンで挟んで固定。

ファイル_003

他にはピンをパーツに引っ掛けて広げて固定。

ファイル_002

とパーツの形などに合わせて固定できるようです。
これはもうダイソーのバイスの中途半端なものとは大違いでした(笑)

今度こそ腕がもう一本あれば・・・と思うようなときに活躍してくれそうです!

それでは。

スポンサーサイト

 模活

- 4 Comments

しばいつん  

こんばんは。
毎日、更新大変ですもんね。
ぼちぼちでいいと思いますがあまり更新してないと
心配にもなりますが・・・。

バイス=万力ってことで確実に挟み込む事が
出来るスグレモノなんですね。
Tetsuさん使いこなしてください。

2017/01/31 (Tue) 22:06 | REPLY |   

Tetsu  

しばいつんさん

こんにちは。

しばいつんさんは頻繁にブログ更新されていていつも感心させられます。
それでいてプラモもしっかり作られているので見習うとこばかりです。

バイスは使いこなせるよう腕を上げていきたいです!

2017/02/02 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

10ku1  

こんにちは。
こちらではご無沙汰になってしまって…申し訳ないです(汗)

パーフェクトバイス、ついに買ってしまいましたね♪
自分も最初期に購入したものの、まだ出番があまりないという…。
宝の持ち腐れにならんようにせっせとなんか作らなきゃ…。と焦りますw

因みに、フォロワーさん情報によると、使っていくうちに土台まで削る
ようなケースが度々出てくる事があるようなので、ゴムスポンジを貼って
使用するといいようですよ。

あと、どんな感じかアレコレ試してみて思ったんですが、パーフェクトバイス
を固定できる環境があれば一番なんですが、出来ない場合は100均のすべり止め
シートを利用するだけでも結構イケます。
自分はクレオスのノンスリップシートを敷いて、その上に100均のすべり止めシート
を貼り付けて両面すべり止めにしたものを置いてその上にバイスを設置させてます。
これだと、余程の力がかからない限りは安定して作業できますよ♪

2017/02/03 (Fri) 15:32 | REPLY |   

Tetsu  

10ku1さん

こんばんは。

ようやく買えましたよ〜
でも自分も宝の持ち腐れにならないようにしないといけないです。

滑り止めは自分も考えたのですが、本体をベニアかなにかにビス止めして
それをクランプで固定してもいいかなぁって思ってましたが、スリップマットで試してみるのも良さそうですね〜

どっちにしろ使いこなせるようになりたいです〜

2017/02/03 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

